スムーズな眠りへ(食べ物編)


安眠効果のある食べ物

体内に取り入れることにより、安眠を促すホルモンを増加させる食べ物があるのです。バナナに含まれるトリプトファンというアミノ酸は、眠りを導くセロトニンというホルモンの原料になります。バナナを1日2本食べると効果的なのだそうです。
牛乳とあわせるとさらによい効果があるのだとか。牛乳には、眠りをさそうオピオイドペプチドが含まれ、安眠を招くタンパク質も豊富です。バナナジュースは安眠対策には絶品の組み合わせといえますね。

タマネギには神経を落ち着かせる、鎮静作用のある成分も何種類か含まれていて、日常で食事の中に多く取り入れると大変に効果的です。また、寝るときに枕元にタマネギのスライスを置いておくのも、安眠をたすけます。

「起床、就寝時間と同じように朝、昼、晩の3食を規則正しく食べることが大切です。
朝食は体の機能を目覚めさせ、その日の活動のエネルギーとなるものです。
朝食を抜くと昼間活発に動けないだけでなく、夕飯を食べ過ぎて寝付きが悪くなるという悪循環に陥ってしまいます」

胃の中に未消化の食べものが残っていることは安眠の妨げに。
夕食は脂っこい物を避け消化のよい物を腹八分目、寝る3時間前までには食べ終わるのが理想なのだそうです。

真偽のほどは明らかではないのですがセロリやレタスには催眠効果のある物質が含まれているといわれます。これらを晩ご飯に加えてみてもよいのではないでしょうか」

おなかがすいてどうしても何か食べないと寝付けないというときはお粥や雑炊、煮込みうどんなど消化のよい物を半人前くらい食べる程度に。
「夜中にのどが渇いて目が覚めたようなときは、水を飲むのはいいのですが、一気にたくさん飲まず、コップ半分程度をゆっくりと噛むように飲んでください」また、寝る前にはシナモンシュガーをふりかけたホットミルクや、はちみつを加えたカモミールティーなどがおすすめ。

サイトのタイトル トップへ戻る

目覚めすっきり安眠・快眠生活 〜スムーズな眠りへ(アイテム編) 

目覚めすっきり安眠・快眠生活 〜睡眠について
 / 目覚めすっきり安眠・快眠生活 〜スムーズな眠りへ(心得) 


inserted by FC2 system